【マイクラ】クリーパーの爆発を乗り越えて鉱石を持ち帰る#008

採掘

マイクラ統合版プレイ日記パート008。渓谷探検の後半のプレイを紹介します。クリーパーを何度か爆発させながらも、渓谷探検で入手した鉱石を無事に持ち帰りました。

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クリーパーの爆発を乗り越えて

前回のプレイでは拠点近くの渓谷探検へ。渓谷のなかで時間切れになってしまったので、今回はその続きから冒険の再開です。

クリーパーとクモを発見。水にハマって動けなくなっているのでスルーしました。
水にハマるモンスター

この横穴が深くまで続いてくれていれば、まだ渓谷探検を楽しむことができます。
渓谷の横穴

水が流れ出しているところを丸石で塞ぐ。
水源を丸石でふさぐ

もう一箇所発見。こちらも塞ぎます。
水の出口

道は上へと向かっています。かすかに光が差し込んでいるような・・嫌な予感。
かすかに差し込む光

上を見上げると空が見えていました。残念ながらこの横穴はここまでのようです。
洞窟内から見える空

しかし鉱石は見つかるので、すべて採取します。
石炭鉱石を採掘

鉄鉱石もそうとうな数が見つかりました。
鉄鉱石も発見

クリーパーとの遭遇

上へ向かう途中で発見した横穴に入ってみました。するとクリーパー2体と遭遇。段差の多い状況で、クリーパーとの戦闘はキツイ。

松明をおくと・・・
真っ暗な横穴

クリーパー2体が出現。ピンチです。
クリーパー二体

地形的にヒットアンドアウェイができません。しかも2体はキツイ。すぐに逃げます。

爆発するクリーパー

クリーパーに見つかったっぽかったのですぐに逃げましたが、横穴から出て追いかけてきました。垂直方向にのぼっていくような地形だったため、すぐに距離を取るのが難しい!

追いかけてきたクリーパー。
おいかけてきたクリーパー

爆発しそう!
爆発直前のクリーパー

ドォン!

・・爆発でふっとばされました。
爆発でふっとばされる

生きているようです。至近距離ではなかったですがハート4.5個のダメージ。鉄製の防具を着ていなかったらゲームオーバーになっていたかもしれません。

もう1体のクリーパーは爆発にまきこまれたのか、消えてしまっていました。
爆発のあと

クリーパーの爆発地点、砂利は壊れていますが石はほとんど壊れていません。土ブロックの上で爆発したときのように大きくえぐれることはないですね。

渓谷探検の終了

もう一度横穴の場所までのぼろうとすると、突然ビンッ!と矢の刺さる音が。

スケルトンに上から狙われていました。
上から狙うスケルトン

ブロックのかげに隠れてスケルトンが近づいてくるのを待ちましたが、なかなか来てくれません。またしても待ちきれず突撃。

何回か攻撃をくらいながら撃破しました。
スケルトンを倒す

壁を壊しながら階段をつくり、上へのぼっていきます。
上への道

クリーパーが出てきた横穴へ

クリーパーが出てきた横穴に到着すると、2体のスケルトンが出てきました。

なぜ2体ずつなのか。
スケルトン二体

攻撃を受けて落下してしまいましたが、階段状の地形のおかげで軽度のダメージですみました。

おりてくるスケルトンを待ち伏せして攻撃!接近戦なら倒すのも簡単です。
接近戦でスケルトンを倒す

地上へ出てしまいました

もう一回のぼりなおして奥へと進みます。

どうやらこのあたりで地上に出るみたいです。
地上へと続く道

出るとそこは、川をはさんで畑の向かい側でした。
地上での景色

渓谷内で見つけた洞窟も、もうほとんどなくなりました。渓谷探検の終わりが近づいています。

またしてもクリーパーの爆発

取り残していた鉱石を掘って拠点へ帰ります。

鉄鉱石をガシガシ壊す。
取り残した鉄鉱石

見つけた鉱石はすべて採取する主義。
取り残した石炭鉱石

またしても横穴を発見。
発見した横穴

そして出てくるクリーパー。今回の冒険ではクリーパーとよく出会います。
現れたクリーパー

少し離れたところで爆発してくれたのでノーダメージでした。
クリーパーの爆発

まわりが石なので、地形にはほとんど変化がありません。
爆発後の様子

横穴の先は行き止まりでした。鉱石を取りながら戻ります。
行き止まり

渓谷からの帰路

ふたたび渓谷の底にもどってきました。行商人のラマとの再開。

ご主人はどこにいったのか。
行商人のラマ

水の下に鉱石が生成されていることもあるので、見逃さないようにします。
水の下の鉱石

近づいてきたハスクを倒して拠点へ向かいます。
ハスクへの攻撃

地上での戦い

拠点へ戻ってきました。すぐに寝たいところでしたが、ベッドの近くにスケルトンと少し離れたところにクリーパーがいます。

スケルトンはともかく、クリーパーの爆発が怖い。拠点から離れます。
ベッド近くのスケルトン

向かってくるクモを倒す!
クモを倒す

ハスクを倒す!
ハスクを倒す

村人ゾンビも倒す!
村人ゾンビを倒す

そうこうしているうちに明るくなってきました。
明るくなってきたワールド

この明るさでもまだ寝れるかな。ベッドに戻ってみます。

ベッドでの就寝拒否

感覚的には疲れていてベッドで寝たい気分でしたが、「夜の間しか眠ることはできません」と拒否されてしまいました。

拒否するベッド。
ベッドに拒否される

しかたないので、羊の毛でも刈りながら明るくなるのを待ちます。
羊の毛をかる

牧場の角にあつまる羊たち。ハサミを持ったプレイヤーから逃げているのでしょうか。
牧場の角に集まる羊

そうこうしているうちにすっかり明るくなり、モンスターはいなくなりました。安全になったところで、植林場の木を切っておきます。

制限ブロックの効果あり

植林場の樫の木は、ほぼ成長していました。
成長した樫の木

苗木の真上だけでなく、苗木の横にもおいた制限ブロックがいい仕事をしてくれています。高さ2の場所に葉がつくような低い樫の木が生成されていません。

これで伐採の効率化もできたので、常に苗木を植えておくようにすればしばらく木材に困ることはなさそうです。

今日の畑仕事

日課である畑仕事をして今日のプレイはおわり。しかし川の横にある今の畑では、溺死ゾンビの出現が怖くて農作業に集中できません。

さっそく見つけました。昼間でもスポーンします。
畑の横の溺死ゾンビ

農作業中にいちいちモンスターの存在を気にするのも嫌なので、畑を移動します。

バケツのクラフト

鉄の延べ棒があるのでバケツをクラフトできます。バケツがあれば水源を好きなところに設置することができるので、畑の場所も自由にえらべます。

バケツの材料は、鉄の延べ棒3つです。
バケツのレシピ

水源で水をくんで水バケツに。
水源で水をくむ

ベッドのすぐ近くに水源を設置しました。
水源を設置

耕地の作成

水源を設置できたら、そのまわりをクワで耕して耕地を作っていきます。形は水源を中心とする9×9の正方形です。

草ブロックをクワで耕します。
耕地に変える作業

手持ちの種をすべて植えて、畑の完成。
完成した畑

これで溺死ゾンビに怯えながら農作業をしなくてもよくなりました。

今回はここで終了。渓谷探検が思ったよりもあっさり終わってしまったのは残念でしたが、植林場と畑が完成したのはよかったです。次回は畑まわりを整備しながら、後半は少し遠出してみようかなと思っています。

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