マイクラ統合版プレイ日記パート002。前回作った仮拠点の周辺で、生活を安定させるために食料や資材を集めていきます。モンスターとの戦闘に備えて革の防具をクラフトしました。




本来の目標を忘れて動物を倒しまくる

今日も始まりました。今回はとりあえず畑を作るという目標がありますが、木の成長には時間がかかるので先に苗木を植えておこうと思います。

草ブロックの上に3マス間隔で植えておきました。
3マス間隔で植えた苗木

苗木は草ブロックや土ブロックの上に植えることができて、ほうっておくだけで勝手に木に成長してくれます。成長するタイミングはランダム。光源は必要ありません。他の作業をしながら成長を待つと効率がいいです。

ただ樫の木などは巨木に成長すると伐採が面倒くさくなるので、本格的に植林をするなら苗木の上に7ブロックあけて「制限ブロック(丸石など)」をおくといいです。巨木への成長を抑制してくれます。

畑を作る予定なのに、動物を見つけるからついつい倒してしまいます。
倒される動物

黒いヒツジも倒す!まぁ食料を集めるのも大事な作業ということで。
黒いヒツジも倒す

次の獲物をみつけて走っていたら、急に動きが遅くなってしまいました。なんと満腹度が肉マーク3つ以下!いつの間にかお腹が減っていたようです。

調理した豚肉を食べて満腹度を回復させます。
肉を食べて満腹度回復

肉マークが3個以下になるとダッシュができなくなります。9個以下でも体力が回復しなくなってしまうので、モンスターと戦うときは特に満腹度を満タンにしておきたいです。

お腹がふくれたところで食料集め再開!(本来の目的を忘れている)
食料集め

食べたぶん以上に肉を集める!そろそろ暗くなってきましたね。
夕暮れ時に動物を倒す

月が出てきました。夜は早めにベッドに入ります。
月とベッド

鉄の装備があれば夜も活動してよさそうですが、革の装備では不安。早めに鉄鉱石探しにもでかけたいです。




初めての戦闘の相手は溺死ゾンビ

起きたらウシを発見・・いや、トライデントを持った溺死ゾンビ(ドラウンド)を発見!
ウシと燃える溺死ゾンビ

ウシを倒しつつ追いかけて攻撃!クリティカルヒット!左手にはオウムガイの殻を持っていました。
溺死ゾンビを攻撃

水中からこちらを狙っていましたが、倒す直前になぜかトライデントが釣竿に変化していました(画像で初めて気づいた)。
水中からプレイヤーを狙う溺死ゾンビ

撃破!オウムガイの殻をゲットしました。
溺死ゾンビを撃破

なにげにこれがモンスターとの初戦闘でした。何も考えずに突撃してしまいましたが、トライデントで攻撃されていたらやばかったような・・。ダメージを受けずに倒せてよかったです。

その後も食料集め!
食料集め

肉はいくらあっても足りないのだ!
肉はいくらあっても足りない

ヒツジも発見!
親子連れのヒツジ

とおもったら親ヒツジの近くには子ヒツジが。まず子ヒツジは攻撃したくない。かといって親ヒツジは倒せるのか?倒したとして、残された子ヒツジはどうなるのだろうか・・・。などと考えて、結局このペアは倒せず。しばらくしたら消えていました。

そうこうしているうちに、樫の木の苗木が巨木に変化!
樫の巨木

かなり大きく育っている木です。こういう木は枝分かれした丸太が葉のなかに埋もれていて、すべて切り取るのが面倒です。足場も高く積み上げなければいけません。ウールを積み上げて上の丸太を切りました。

やっとのことで、すべての丸太を切り終えました。
全ての丸太を伐採

その後も肉集め。
ブタを倒す

統合版のマイクラはとにかく動物がたくさんスポーンします。いったりきたりしながら、見つけた動物をてあたりしだいに倒しているだけでも楽しいです。

小さめの樫の木が。この高さの木なら地上からすべて丸太を切ることができるので楽です。
小さい樫の木

Java版では苗木の上ではなく横に制限ブロックをおくことで、完全ではないものの幹の根元(高さ2の位置)に葉がはえない樫の木にすることができます。統合版ではどうでしょうか。このあたりの検証ものちのちやりたいと思っています。

木炭を作ってかまどの燃料に

丸太がたまってきたので、かまどで焼いて木炭を作ります。木炭はかまどの燃料として使えるほか、松明の材料にもなるのでたくさん確保しておきたいアイテムです。

生成された木炭はすぐに燃料として使い、木炭を生成し続けます。
木炭を生成

木材よりも木炭のほうがより多くのアイテムを精錬することができます(燃料として長持ちする)。

かまどの画面を閉じると雨が降ってきました。仮拠点のベッドもかまども雨ざらしですが、マイクラでは特に問題なし。とりあえず見つけたヒツジを倒しに行きます。

肉ゲット。
雨が降っても肉厚目

その後も動物を倒しまくっていたら、いつの間にか暗くなってしまっていました。雨で若干暗かったせいで気づくのが遅れた!

クリーパーがスポーンしています。早くベッドで寝なければ!
クリーパー

雨ざらしのまま就寝・・と思ったらクモに攻撃されて目がさめてしまいました。普通は近くにモンスターがいるとベッドで寝ることができません。いちおう寝ることはできたので安心していましたが、後ろから追いかけてきていたようです。

生身の体では受けるダメージが大きい!ハートを4つまで減らしてギリギリ倒しました。
クモを撃破

クモを倒したらすぐにベッドへ。今度は無事に寝ることができました。

起きると燃えたゾンビが近づいてきます。丘の上にはハスクが。
燃えるゾンビ

この状態で複数のモンスターとの戦闘は厳しい!ハスクに近づかないように逃げ回ってゾンビが燃え尽きるのを待ちます。

燃え尽きました。これで一安心。
燃え尽きるゾンビ

エンダーマンが気になりますが、目を合わせないように無視して行動します(エンダーマンは目を合わせると敵対化します)。

モンスターがいなくなったところで満腹度補給。これで体力も回復します。
満腹度補給

エンダーマンを気にしつつも、動物を狩る!
ニワトリを倒す

ウシを狩る!
ウシを倒す

あれ、こんなところに砂ブロックなんかあったっけ・・?
砂ブロック

これはたぶんエンダーマンが持ってきた砂ブロックです。エンダーマンはブロックや花を持ち運ぶことができます。

革の防具をクラフト

革がたまってきたので革の防具を作りました。
革の上着をクラフト

革の防具の防御力はかなり低いです。生身の状態で攻撃をうけるよりはいくらかマシという感じ。しかしそれでも身を守るものがあると安心します。

チェストプレートとレギンスを作った時点で革が足りなくなったので、革の帽子とブーツを作るためにひたすらウシを倒します。

革ゲット!
革ゲット

あ、行商人がスポーンしている。
行商人

取引アイテムはこんな感じ。エメラルド持ってないから取引できず。
行商人の取引アイテム

馬も革をドロップするということで倒す!
馬を倒す

しかし馬の鳴き声がまさに悲鳴といった感じ。これを毎回聞くのはツライ。もう倒すのはやめようと思いました。

ウシで革を集める!
ウシで革集め

そして革のフル装備完成!
革のフル装備

アイテムが多くなってきたので、チェストを作ります。
チェストのレシピ

2つ並べてラージチェストに!アイテムの保管場所ができたことで、より拠点っぽくなりました。

いよいよ畑作りへ

そろそろ動物を倒すのにも飽きてきたな・・ということで、ようやく畑作りに入ります。

まず整地のために石のシャベルをクラフト。
石のシャベルのレシピ

水辺の土地を広げていきます。
水辺の開拓

種を植えるための耕地は、湿らせておかないとすぐに土ブロックに戻ってしまいます。耕地の4ブロック以内に水源があればずっと耕地が湿ったままになるので、今回は水辺に畑を作っていきます。バケツが手に入ったら、畑の規模を少しずつ大きくしていきたいです。

作業の途中で溺死ゾンビ発見!ノーダメで倒してオウムガイの殻をゲット。
溺死ゾンビ

あらためて土を掘る作業を続けていると、急にダメージを受けました。水の中を見ると・・

溺死ゾンビ。
水中の溺死ゾンビ

トライデントの攻撃は痛い!ギリギリ倒しました。
トライデントで攻撃してくる溺死ゾンビ

革の防具を装備していなかったらやばかったかもしれません。溺死ゾンビは昼間でもスポーンするので、水の近くで作業するときは気をつけなければいけませんね。

整地したところに、クワで耕地を作っていきます。
クワで耕地を作る

水は4ブロック先まで浸透するので、4×5の大きさの畑を作りました。ここに種を植えていきます。

途中まで植えて手持ちの種がつきてしまいました。
植えた種

種集め!草を破壊すればドロップします。
草からドロップする種

すべての耕地に種をうえて農作業は終了。動物が耕地の上に落ちないように、周りを少し掘り広げました。
植えられた種

種が小麦に成長するには結構時間がかかるので、他の作業をしながら成長を待つことにします。そろそろ洞窟探検にでかけたいところ。

お、いい感じの樫の木があります。幹の根元に葉がなく背も高すぎない。このサイズがベストです。
いいサイズの樫の木

木を切って今回のプレイは終了。次回は松明などを準備しつつ、洞窟探検にでかけてみようと思います。