マイクラ統合版プレイ日記パート008。渓谷探検ではクリーパーの爆発をのりこえて、無事に鉱石を持ち帰ることができました。植林場の成長した木を見ると、制限ブロックがしっかり効いている感じ。農業・林業・畜産業の体制がととのってきています。




クリーパーの爆発をくらう

渓谷探検の途中から冒険の再スタートです。渓谷の底からさらに深い洞窟へつながっているのか・・。

モンスターがいますが、水にハマって動けなくなっているのでスルーします。
水にハマるモンスター

この横穴が深くまで続いてくれていれば、まだ渓谷探検は続きます。
渓谷の横穴

水は上から流れてきているようです。
上から流れてくる水

水が流れ出しているところを丸石で塞ぎます。
水源を丸石でふさぐ

もう一箇所発見。こちらも塞ぎます。
水の出口

道は上へと向かっています。かすかに光が差し込んでいるような・・嫌な予感。
かすかに差し込む光

上を見上げると空が見えていました。残念がら洞窟はここまでのようです。
洞窟内から見える空

しかし鉱石は見つかるのですべて採取します。
石炭鉱石を採掘

鉄鉱石もそうとうな数が見つかりました。
鉄鉱石も発見

上へ向かう途中、横穴を発見。松明をおくと・・・
真っ暗な横穴

これはピンチ。
クリーパー二体

地形的にヒットアンドアウェイができません。しかも2体はキツイ。すぐに逃げます。

追いかけてきました。
おいかけてきたクリーパー

うわー、爆発しそう!
爆発直前のクリーパー

ドォン!・・爆発でふっとばされました。
爆発でふっとばされる

生きているようです。至近距離ではなかったですがハート4.5個のダメージ。鉄製の防具を着ていなかったらゲームオーバーになっていたかもしれません。

もう1体のクリーパーは爆発にまきこまれたのか、消えてしまっていました。
爆発のあと

もう一度登ろうとすると、ビンッ!と矢の刺さる音。

スケルトンに上から狙われていました。
上から狙うスケルトン

ブロックのかげに隠れてスケルトンが近づいてくるのを待ちましたが、なかなか来てくれません。またしても待ちきれず突撃。

何回か攻撃をくらいながら撃破しました。
スケルトンを倒す

壁を壊しながら階段をつくり、上へのぼっていきます。
上への道

クリーパーが出てきた横穴に到着すると・・うわっ、また2体かよ。
スケルトン二体

攻撃を受けて落下してしまいましたが、階段状の地形のおかげで軽度のダメージですみました。

おりてくるスケルトンを待ち伏せして攻撃!接近戦なら倒すのが簡単です。
接近戦でスケルトンを倒す

もう一回のぼりなおして奥へと進みます。

どうやらこのあたりで地上に出るみたいです。
地上へと続く道

出るとそこは、川をはさんで畑の向かい側でした。
地上での景色

取り残した鉱石を掘りにもどります。
取り残した鉄鉱石

見つけた鉱石はすべて採取!
取り残した石炭鉱石

お、またしても横穴発見。
発見した横穴

またおまえかー!
現れたクリーパー

少し離れたところで爆発してくれてノーダメージ。
クリーパーの爆発

まわりが石だとあまり大きくは地形が変わらないですね。
爆発後の様子

横穴の先は行き止まり。
行き止まり

その後も鉱石を取りまくります。
鉱石を手に入れる

ふたたび渓谷の底にもどってきました。お前のご主人はどこにいったんだい?
行商人のラマ

水の下の鉄鉱石もしっかり取っていきます。
水の下の鉱石

そしてハスクと戦いつつ帰路へ。
ハスクへの攻撃

拠点へ戻ってきました。すぐに寝たいところでしたが、ベッドの近くにスケルトンと少し離れたところにクリーパーがいます。

近づけない。
ベッド近くのスケルトン

スケルトンはともかく、クリーパーの爆発が怖い。拠点から離れます。

意味もなくクモを倒す!
クモを倒す

ハスクを倒す!
ハスクを倒す

村人ゾンビも倒す!
村人ゾンビを倒す

そうこうしているうちに明るくなってきました。
明るくなってきたワールド

この明るさでもまだ寝れるかな。ベッドに戻ってみます。




樫の木の制限ブロックの位置が確定

気分的には疲れていてベッドで寝たい感じでしたが、「夜の間しか眠ることはできません」と拒否されるという。
ベッドに拒否される

しかたない。とりあえず羊の毛でも刈るか。
羊の毛をかる

牧場の角にあつまる羊たち。ハサミを持ったプレイヤーから逃げているのでしょうか。
牧場の角に集まる羊

植林場の樫の木は、ほぼ成長していました。
成長した樫の木

この植林場には苗木の真上だけでなく、苗木の横にも制限ブロックをおいています。そのブロックによって、高さ2の場所に葉がつくような低い樫の木をはえさせないようにできるか確かめたかったからです(Java版では可能でした)。

成長した木を見ると、苗木の横の制限ブロックは効果を発揮してくれたみたいです。すべての木で葉は高さ3以上についていて、背の高いものは枝分かれしていたものの伐採しやすい形になっていました。結局のところ樫の木の制限ブロックは、

  1. 苗木の真上で苗木から7ブロックあけた位置
  2. 苗木の2ブロック横で高さ4の位置

で良さそうです。

白いウールの位置が制限ブロックです。
樫の木の制限ブロックの位置

横の制限ブロックは隣の苗木と共有することができます。しかも斜めの位置にあっても機能するので、4つの苗木に対して1つの制限ブロックがあれば大丈夫。

このように設置しています。
設置例

これで伐採の効率化もできたので、常に苗木を植えておくようにすればしばらく木材に困ることはなさそうです。

バケツを作って畑を移動する

あとは畑の移動です。今の畑は川の横に作ったので、収穫や植え付けの作業をしているときに溺死ゾンビの襲撃にあう可能性があります。

さっそく見つけました。コイツです。
畑の横の溺死ゾンビ

農作業中にいちいちモンスターの存在を気にするのも嫌なので、バケツを作って畑を移動します。

鉄の延べ棒3つでバケツをクラフト。
バケツのレシピ

水源で水をくんで水バケツに。
水源で水をくむ

ベッドのすぐ近くに水源を設置しました。
水源を設置

クワで水源のまわりを耕地にしていきます。水源を中心とする9×9の正方形です。
耕地に変える作業

手持ちの種をすべて植えて、畑の完成。
完成した畑

これで溺死ゾンビに怯えながら農作業をしなくてもよくなりました。

今回はここで終了。渓谷探検が思ったよりもあっさり終わってしまったのは残念でしたが、植林場と畑が完成したのがよかったです。次回は畑まわりを整備しながら、後半は少し遠出してみようかなと思っています。